吉本万里奈の地味な毎日

全然パッとしない日常に思ったことなどを書いています。

もらって嬉しい香典返しについてシェアします

香典返しって何がいいと思う?ちょっと悩むよね。でも、実際もらって嬉しかったもの、あると思うんだ。今回はそんな「もらって嬉しい香典返し」について、私なりのアイディアをシェアしたいと思います!

まず、外せないのが「食品」。みんなが喜ぶ食べ物って、ほんと万能だよね。でも、ただの食品じゃなくて、ちょっと特別感のあるものがいいかも。例えば、高級感のあるお菓子や、ちょっと珍しい地方の特産品とか。普段自分では買わないような、ちょっとリッチなものを選ぶと、喜ばれること間違いなし!

次に、日用品。これ、使えるものが来るとマジで助かる!特に高品質なタオルとか、ちょっとしたキッチングッズとかね。毎日使うものだから、実用的で「これ、いいな」と思えるものがベスト。ただし、デザインが合わなかったら困るから、シンプルで誰にでも合いそうなスタイルを選ぶのがポイントだよ。

そして、ちょっと変わり種だけど、カタログギフトもいいよね。これ、選べる楽しみがあって、もらった人が自分の好みに合わせて商品を選べるから、無難でいいんじゃない?「えっ、これどうしよう…」ってなるリスクも少なくて済むしね。

あとは、もっと心を込めたいなら、寄付をするのも一つの手。これ、最近ちょっと増えてるみたい。亡くなった人が生前支援していた団体や、病気研究などへの寄付を香典返しとして行うの。もらった側も「いいことしたな」と感じられるし、意味もあっていいよね。

最後に、何を選ぶにしても、心がこもっていればそれが一番。ただ義務感で選ぶんじゃなくて、ちょっとでも「これなら喜んでくれるかな」と思えるものを選ぶことが大切だよ。

そんなわけで、香典返しを選ぶ時は、ちょっとした気配りとセンスが問われるかもね。でも、これを機に、いろいろ考えてみるのも楽しいかもしれないよ!

wakakonakahara.blog.fc2.com


備忘録・雑記ランキング